ジム日記

ひどいむくみを取ろうとがんばってみた その2 ~めまいとの決別~

Pocket

その1(前編)はこちら

 

1回目の前編からなかなか次が進まなかったのには理由がありました。

前編を書いていたときには、「そろそろむくみ楽になりそうだな~」という実感があったのですが、

その数日後からなんと!

むくみが悪化して、回復しそうになかったのです。

だから書く気がなくなっちゃった。あーあ。

ただ、むくみを取るために、がんばったことを書いてみようと思います。

 

とにかく水分を抜く。そのために糖分を抜く。

以前も取り上げたことのある、群ようこさんの『ゆるい生活』

 

この本の中に、群ようこさんが漢方の先生に糖分の取りすぎを指摘されたこと、

お菓子を食べる習慣をなくしていったこと、

そして水分の取りすぎも指摘されてがんばって水分の摂取量を減らしていった様子が書かれています。

 

あまり自己判断はよくない、とこの本にも書いていあるのを承知の上で思うのですが、

私は完全に群ようこさんと同じ体質だと思います。

…いや、鍼の先生にも言ったら、

「あー、それは、美濃津さんと全く一緒ですね」

と言われたので間違いないと思います。

 

そんなわけで糖分&水分取りすぎ厳禁の私ですが、

むくみがひどくなった時にそんなにお菓子を食べすぎたわけでもなく。

水分を取りすぎているわけでもなく、

なんだろうな~と思っていました。

 

むくみがひどくなった前後で、何か変えたっけ、と考え…

考え…

 

・・・

 

あ!

 

と思いついたことが一つありました。

 

グラノーラを、変えていた

私、夜の11時過ぎに家に帰り、そのあと軽く何か口に入れてから、

(調子がよいときは)ブログを書き、いろいろ片づけと明日の用意をして、

寝ることにしています。

その時に食べるのは、基本的にはオールブラン系のものを食べると決めていました。

ケロッグ オールブラン ブランフレーク プレーン 徳用袋 435g【ma1】【ke11pt】

 

これとか

 

ケロッグ オールブラン オリゴグラノラ 徳用袋 430g【ke11pt】【kxx】

 

これとか。

一番の目的は食物繊維の摂取でした。

 

ただ、「一番コスパの高いものはどれかな~」

と物色していると、こちらに目が移り・・・

 

カルビー マイグラ プレーン味グラノーラ 700g

 

思った以上に食物繊維が入っていたのと、

糖質がオールブラン系と同じくらいだったのに惹かれ、

こちらを購入。

さっそく、食べてみましたが…

 

第一印象は「甘い」

 

かなり、かなり!!甘い、と感じました。

オールブランはあんまり甘味がついていないこともあり、余計に感じたのだと思います。

糖質はあまり変わらないのにね~

 

そして、その数日後、むくみと眩暈の症状も出てきたのでした。

 

むくみを取るためにやることは

まずは、仕方がないので、マイグラを夜に食べるのをやめました。

捨てるのはもったいないので、昼間にお菓子代わりに少しずつ食べていましたが…(笑)

このタイミングで少し治りかけ、むくみの記事1発目を書いたのですが、その後再発。

 

あとは、やはり運動で汗として水分をなくすこと!

これが一番、と鍼の先生にも言われているので、そのとおりにしました。

 

基本的には、この二つくらいしかやっていません。

 

めまいはしなくなってきた

今回のめまいはかなりやっかいで、

例えばGroup Blastのときに横になっている姿勢から立ち上がったときに

ふわっ

とめまいがしたり、

Group Fightのときにスクロールをやると

ふらっ

としたり。

好きなことの中に嫌な感覚が入り込んでいることが嫌でした。

 

これが、いつの間にか消えてました。

うーん、何が一番のきっかけだったのか。私にはわからないままです。

仕事が忙しすぎて1週間近くルネサンスを休んでいる間に、治った気がします。

もしかすると、ただの気にしすぎだったのかも。

 

あいかわらずむくみは継続中

そんなわけで、めまいはよくなってきたのですが、

むくみの方はそこまで改善されていません。

むしろ、悪化しているような・・・

ふくらはぎを触ってもひんやり冷たい感覚が気持ち悪いです。

良い方法があったら教えてください。

 

前編、後編じゃ書ききれないほど何回も書きそうだったので、

その○とタイトルにつけることにしました。

改善見られたらまた続き書きます。

 

あ、漢方も含め、食べ物の良しあしは人によります。

フルグラが良かったり、オールブランが良かったりは、個人差があると思いますので、

自分の身体と対話しながら、身体にとっておいしいものか、よくないものかは、

ご自分の判断でよろしくお願いします。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。