こんばんは、美濃津です。
毎日投稿する宣言から、もう何日もたってますが、タブレットの調子が悪くて、自分の体調も悪くて、ハーフ走り切ったら疲れて…(汗)
という言い訳はさておき、本題に入っていきましょう。
むくみやらめまいやらがひどくなったことと、それに対して行ったことについてまとめておきたいと思います。
花粉症だったと気づいたとき
いきなりですが、みなさんは花粉症ですか?
私は、5年ほど前まで、花粉症だと自覚してなかったのですが、
抗体検査をやった結果、スギやらヒノキやら、ヨモギ、ブタクサまで、いろんなもののアレルギーに引っかかってしまいました。
「これで絶対花粉症だとは言えないのですが、まあ、おそらく…(笑)」
とお医者さんには言われました。
まあ、思い当たる節はたくさんあって、確かに春先はいつも体調を崩した…と感じていたのですが、
全部花粉症だと考えると納得できました。
それ以来…というか、その前から症状は強く出ていたと思うのですが、
2月ごろから花粉症の症状に悩まされることになりました。
困った症状、むくみとめまい
特に今年は花粉が多いようですね。
病院からはいつも「タリオン」を処方されていました。
辛いときは、予防的にも使えるから、毎日飲んでね、と言われていたのですが…
効かない!!!
例年なら朝晩2回飲めば花粉症の症状が出てこなかったのに、
今年は全然症状が治まる気配がないのです。
これは困った。
そして、ただくしゃみと鼻水がひどいだけでも辛かったのですが…
さらに症状として加わったのが、むくみ。
体重が通常時よりも2キロ増。
足も太くなり、足首のくびれがなくなり、走りづらい。
同時期に、めまいも出始めました。
私が大好きな本の中の一冊に、群ようこさんの「ゆるい生活」があります。
群さんが、ひどいめまいを発症し、紹介で漢方の薬局に行くところから話は始まるのですが、
この群さんの体質が、どう見ても私と一緒なのです。
水をためこみやすい、めまいがする・・・など。
当時の鍼の先生にも言ったら「ああ、まさにそれ、美濃津さんですね…」と苦笑い。
群ようこさんがめまいを治すために、漢方薬も飲んだのですが、
それ以上に必要だったのは、お菓子を食べないこと、必要以上に水分を取りすぎないこと!
これを軸に、自分の生活を見直してみました。
・・・というところで、実際に何をどうしてどうなったかは後編で。