ガジェット【一般向け】

iPad Proでのアクセシビリティショートカット起動方法

Pocket

iPad miniを活用して資格の勉強をしていた時、

アクセシビリティショートカットを使って赤シート風勉強法を行ったことがありました。

参考にしたのは、DRESS CODE.の平岡さんの動画です。

仕組みなどは省略して簡単に説明すると、

ホームボタンを連続3回押すことで、画面が赤シートで覆われたようにできる

という技です。

画面全体が赤く染まる様子は若干ホラーっぽいんですけれど(笑)

これを使って反復して勉強していました。

iPad Proの画面、開いたら赤くなっていた

さて、さっき、iPad Proを開いたら、いきなり画面が赤くなっていました!

ホラーです!!(笑)

なんかの表紙にショートカットが起動してしまったのですね。

元々、このiPad ProはiPad miniの設定を引き継いだものだったので、

アクセシビリティショートカットの機能も自動で引き継がれていたのでした。

ホームボタン、iPad Proではないじゃん。

じゃあ、カラーフィルターをなくして…と思った時に気づく。

ホームボタンがない。

私、普段からAssistiveTouchを有効にしているので、

仮想ホームボタンは出ている状態になっています。

この仮想ホームボタンを3回タッチすれば良いのでは!?と思ったのですが、

それでも画面は赤いまま。ホラー。

トップボタン(電源ボタン)3回タッチだった

仕方がないので、設定(赤い画面から探しにくい)のアクセシビリティから、

再設定を探しているうちに、この文言を見つけました。

「アクセシビリティ機能のオンとオフを切り替えるには、構成してからトップボタンをトリプルクリックします。」

これだーーー!

ということで、トップボタン(すなわち電源オンオフの時に押すボタン)を3回押すと、

画面がホラー状態から直りました。

よかったよかった。

馴染んでいたホームボタンがなくなると、気づかないところで焦る例でした。

皆さんもご注意を。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。